賃貸オフィスの「メリット」と「デメリット」
新会社法によって、代表取締役一人で会社を設立することが出来る時代になりました。
それにより、賃貸オフィスに関する悩みを持つ方も多くなっています。
オフィスは会社にとって欠かせないスペースです。
オフィスの選択肢を広げるためにも、賃貸オフィスのメリットやデメリットをご紹介します。
賃貸オフィスのメリット
賃貸オフィスのメリットとしては、初期投資費用が抑えられるという点です。
特に起業となると、OA機器や事務用品などの備品の購入費、名刺やHP作成といった広告宣伝費などさまざまな費用がかかります。
そのため、所有するよりも安くオフィスを構えることができますし、企業の成長によって簡単に移転や拡張が可能となるでしょう。
また、オフィスの管理業務は管理会社やオーナーが対応してくれるケースが多いため、その分の事務処理を減らすことができます。
さらに、家賃と共益費のみでメンテナンス費用が不要といった点もメリットと言えるでしょう。
さらに賃貸オフィスはレンタルオフィスと違って自由なレイアウトが可能です。
オフィスに自社らしさを醸し出すことで、お客様へのアピールすることができます。
賃貸オフィスのデメリット
賃貸オフィスのため、事業を継続している限り家賃の支払いから逃れることができません。
それだけでなく自社の資産として残せない点もデメリットと言えるでしょう。
さらに、インフレなどで賃貸料が上がる、値上げ交渉が行われるといった可能性も否定できません。
また、起業し会社が順調に成長した場合、さらに大きなオフィスに移転する必要が出てきます。
そうなった時に、オフィスに移転に関する手続きや費用などがその都度発生して、手間やコストがかかるといった問題も考えられるでしょう。
メリットとデメリットを知ったうえでのオフィス選びを
賃貸オフィスのメリットやデメリットを知ったうえで、業種やオフィスをどのように利用するか、スタッフの人数や資金計画と照らし合わせた
無理のない賃貸料などから、
自分がどういったオフィスを望んでいるのが見極めるようにしましょう。
もし不安が残るようなら、専門家に相談しておくのも良い方法です。
後悔ないオフィス選びを行ってくださいね。
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