賃貸オフィスの「メリット」と「デメリット」

賃貸オフィスの「メリット」と「デメリット」


新会社法によって、代表取締役一人で会社を設立することが出来る時代になりました。
それにより、賃貸オフィスに関する悩みを持つ方も多くなっています。

オフィスは会社にとって欠かせないスペースです。
オフィスの選択肢を広げるためにも、賃貸オフィスのメリットやデメリットをご紹介します。

賃貸オフィスのメリット

賃貸オフィスのメリット


賃貸オフィスのメリットとしては、初期投資費用が抑えられるという点です。

特に起業となると、OA機器や事務用品などの備品の購入費、名刺やHP作成といった広告宣伝費などさまざまな費用がかかります。
そのため、所有するよりも安くオフィスを構えることができますし、企業の成長によって簡単に移転拡張が可能となるでしょう。

また、オフィスの管理業務は管理会社やオーナーが対応してくれるケースが多いため、その分の事務処理を減らすことができます。
さらに、家賃と共益費のみでメンテナンス費用が不要といった点もメリットと言えるでしょう。

さらに賃貸オフィスはレンタルオフィスと違って自由なレイアウトが可能です。
オフィスに自社らしさを醸し出すことで、お客様へのアピールすることができます。

賃貸オフィスのデメリット

賃貸オフィスのため、事業を継続している限り家賃の支払いから逃れることができません
それだけでなく自社の資産として残せない点もデメリットと言えるでしょう。

さらに、インフレなどで賃貸料が上がる、値上げ交渉が行われるといった可能性も否定できません。

また、起業し会社が順調に成長した場合、さらに大きなオフィスに移転する必要が出てきます。
そうなった時に、オフィスに移転に関する手続き費用などがその都度発生して、手間やコストがかかるといった問題も考えられるでしょう。

メリットとデメリットを知ったうえでのオフィス選びを

メリットとデメリットを知ったうえでのオフィス選びを


賃貸オフィスのメリットやデメリットを知ったうえで、業種オフィスをどのように利用するかスタッフの人数や資金計画と照らし合わせた 無理のない賃貸料などから、 自分がどういったオフィスを望んでいるのが見極めるようにしましょう。

もし不安が残るようなら、専門家に相談しておくのも良い方法です。
後悔ないオフィス選びを行ってくださいね。

物件の内見・詳細な資料をご希望の方はお気軽にお問い合せください!過去の取引価格に関しましては、直接お問い合せください。 (ホームページ上では、募集条件を掲載しております。)

  • お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-882-207(TEL. 06-6732-8217)受付時間 9:30~18:00 定休日 日曜・祝日
  • メールでのお問い合わせはこちらから

貸事務所のお問合せ・リクエスト

大阪の新着貸事務所

  • 大型物件特集!グランフロント大阪、あべのハルカス…詳細はこちら
  • 大阪 貸店舗BE
  • 大阪のオフィスお引越しマニュアル
  • 移転・独立に役立つ!オフィス移転マニュアル
  • 賃貸物件オーナー様へ - オーナー様に代わって業務を代行させていただきます!
  • エリア別!貸事務所情報
  • 賃貸オフィスサービスのスタッフ紹介
  • 賃貸オフィスサービスのオフィスブログ
  • 賃貸オフィスサービス公式facebookページ

賃貸オフィスサービス(運営:株式会社ビルディングエステート):大阪市中央区北久宝寺町4丁目3番5号 本町サミットビル5階、TEL: 06-6732-8217、FAX: 06-6732-8218

このページの先頭へ戻る