接待に利用しよう! NHK大河ドラマ「真田丸」の特別展
大阪市内東部で2016年度のNHK大河ドラマ特別展が開催予定です。
真田一族をテーマにした大河ドラマは視聴率が高く、歴史愛好家が多いことから話題作りにうってつけです。
今回は、真田家の人気の高い理由やドラマ特別展の概要をまとめました。
■戦上手で知られる真田家の人気は高い
2016年度の大河ドラマは戦後時代に活躍した真田幸村の活躍を描いた作品です。
真田家は戦上手で知られており、何度も徳川軍と戦い勝利をおさめただけでなく、大阪夏の陣でわずかな手勢で徳川本陣に迫った幸村の逸話はあまりにも有名です。
そのことから幸村は日の本一の兵(つわもの)と称えられるようになります。
また兄弟で徳川と豊臣に分かれて戦ったという話や、幸村が子供を敵軍の武将に託したというドラマ性のある話も残っています。
ドラマは高視聴率で推移しており、いかに真田家が人気なのかがよく分かります。
また、史実に従い真田幸村を信繁(のぶしげ)と呼称するなど歴史の考証にも力を入れています。
幸村の呼び名は後世の創作であり、創作が広まりすぎて定着してしまったのです。
真田親子や兄弟の絆なども深く描かれており、全国に通じる話題にもなっているのです。
■市内東部でNHK大河ドラマ特別展が開催
大阪市東部の大阪歴史博物館では2016年9月17日からNHK大河ドラマ特別展が開催されます。
真田家関連の資料に触れられる貴重な機会になっています。
注目度も非常に高く、開催を楽しみにしている愛好家も多いのです。
真田家は戦上手なだけでなく、小さな勢力でありながら仕える主を次々かえ、領土を保ち続けたことでも知られています。
その姿をビジネスに照らし合わせてみる人も多く、大衆的な共感を得やすいのでしょう。
また、実力と機転で歴史の荒波を切り抜けたことも高い評価につながっています。
ビジネスマンにも愛好家が多いということは、話題を振れば想像がしやすくなるということです。
大阪市内のレンタルオフィスを活用する際も、真田丸の特別展の話題を織り交ぜればそれだけ興味を引きやすくなります。
高い視聴率と知名度があるからこそ、営業の武器として利用するのも方法なのです。
大河ドラマ真田丸は真田家を題材にしたドラマで、2016年秋に大阪市の博物館で特別展が開催されます。
全国的に知名度が高いだけでなく、ドラマ以外のファン層も厚いのが特徴です。
特別展示は11月7日までと長めになっており、話題の鮮度も落ちづらいのがポイントです。
記憶に残るドラマに仕上がっていることから、共通の話題作りに使いやすくなっているのです。
事業主の皆さんは接待などで利用されてはいかがでしょうか。
大阪の新着貸事務所
-
本町サミットビル
大阪市中央区
御堂筋線「本町」徒歩4分 -
梅田センタービル
大阪市北区
御堂筋線「梅田」徒歩5分 -
コフレ梅田
大阪市北区
谷町線「東梅田」徒歩0分 -
清和梅田ビル
大阪市北区
谷町線「東梅田」徒歩0分 -
オービック御堂筋ビル
大阪市中央区
御堂筋線「淀屋橋」徒歩3分