大阪で貸事務所を探す前に押さえておきたい!探し方のポイント
大阪は日本では東京に次ぐ第二の都市と言われています。
大阪万博も控えており、大阪では様々な販売の機会や売り上げ見込みが今後も予測でき、大阪で起業しようとしている人も多い傾向にあります。
コロナが明ければインバウンドも再び見込め、大阪を拠点に外国人観光客を相手に商売するのも良いと言えるでしょう。
また東京の本社機能を大阪に移し、必要経費を削減したい企業も少なくありません。
関西は東京程電車の混み具合もひどくなく、都市圏でありながらゆとりある生活が実現可能です。
大阪に本社機能を移す事にはメリットも多く、貸事務所探しをする企業も多いです。
そこで大阪で貸事務所を探す際のポイントや探し方をご紹介します。
貸事務所の探し方①沿線や交通の利便性を重要視して探そう
本社機能を大阪に移転する、起業を大阪で考えているといった場合、立地条件は非常に重要であると言えます。 サラリーマンであれば毎日その事務所に通勤の必要があります。 そして営業マンであれば電車や自社の車で大阪一円を移動しなけければなりません。 役員社員も研修会やミーティング、会議などで東京支店などに出向く必要もありでしょう。 さらに取引先や関連会社との商談においては、自社に来ていただく必要も出てきます。 そのため交通の便が良い立地を選ぶ必要があると言えます。 大阪の場合、キタとミナミエリアに大きく二分することができます。 北であれば新幹線に乗るために新大阪や伊丹空港にアクセスしやすく、立地条件が良いと言えます。 またミナミであっても関空へのアクセスが便利なのです。 キタもミナミもどちらにも大阪メトロ御堂筋線が通っており、JRをはじめ阪急線・京阪線・南海線などの私鉄も充実しています。 企業として空路の利用が多いのか、新幹線の活用が頻繁であるのかをまず検討し、そのうえで社員の通勤の便も考慮して立地条件を絞っていくことが大事であると言えるでしょう。 社員が交通の便が良く通勤しやすい立地ということは、顧客にとっても来訪しやすい事務所となります。
貸事務所の探し方②自社の業種や業態でエリアを絞ろう
東京と同様に大阪もエリアの特色がはっきりした街なのです。
例えば本町や堺筋本町というエリアは昔から繊維の街として有名です。
いまだに昭和から続く繊維問屋が軒を並べ、非常に安い値段で生地や付属品の金具や手芸用品を仕入れることが可能となっています。
それに付随するアパレル企業の本社も数多く軒を並べてるのです。
大阪にも日本橋というところがあり、そこは電気街として昔から大阪の人に親しまれています。
テレビや冷蔵庫、オーディオや洗濯機など家電を非常に安い値段で購入することが出来ます。
松屋町は人形問屋が多く、クリスマス製品やひな人形、五月人形にこいのぼりなどを安く手に入れることもできます。
このようにオオサカはエリアごとに特色が強く、ある業種や業態に特化した企業が集約して軒を並べてるのです。
自社が何を扱う企業なのか、どういった企業と取引が多く商談機会も多いのかを分析したうえでそれに特化したエリアに賃貸事務所を借りることも大事です。
そうすることで移動の時間や経費の削減、業務や書類のやり取りの効率化が図れるようになるからです。
はじめて大阪で賃貸事務所を借りるため地域特性が分からない場合に不動産業者に聞いてみることも大事なポイントです。
貸事務所の探し方③予算を考慮し広い視野で物件探し
大阪の全区どこで借りても一坪当たりの賃料が同じというわけではありません。
相場は需要と供給バランスで決まってきます。
大阪で最も人気の高いエリアは北区になります。
北区には梅田という全国的にも有名な繁華街があるのです。
梅田はJR、阪神阪急、御堂筋線など大阪の大動脈といわれる在来線があり、梅田から大阪全域もしくは神戸や京都、奈良までアクセスしやすく便利な場所です。
そのうえ大阪で最も大きなデパートや商業施設、ホテルが立ち並び、最も大阪で人の往来が多い場所です。
そのため起業する人の多くが梅田で賃貸事務所契約をしたいと考えています。
ニーズが多いことで一坪当たりの賃料相場は、いまだに高めに設定されています。
しかしながら人気のあるエリアだから、人の人口密度が高いからという理由だけで事務所を借りることはできません。
企業には経費の予算があり、賃料という高い固定費が会社を圧迫してはいくら仕事を頑張って売り上げをあげても、純利益に結び付きません。
そこで予算に応じて広い視野で貸事務所を探していくことも大事なのです。
北区でも中之島や堂島エリアにシフトすれば一周り安い賃料で借りることが可能になります。
貸事務所の探し方④エリアで全く相場が異なることを把握
大阪では梅田のある北区が最も貸事務所物件として人気があります。
しかしながら北区が全てではありません。
大阪には起業や商売を始めるうえで最適な貸事務所は、他のエリアにもたくさんあることを知っておく必要もあります。
中央区などは北区に次いで人気のあるエリアです。
淀屋橋という駅があり、そこには官公庁や弁護士事務所、優良企業の本社などが多く、大阪ではビジネスの街として認知されています。
証券取引所なども近くにあり、関西の経済の中枢と言っても過言ではありません。
ビジネスの街でありながら梅田よりも賃料は安く借りられるのが魅力と言えます。
梅田へも電車で一駅であり、決して立地が悪いわけではないのです。
淀屋橋に事務所があるというと、関西では社会的信用を得やすいのも事実です。
淀屋橋では梅田エリアに比べると1割~2割前後と安く、環境の良さや社会的信用を得られるとなるとかなりリーズナブルであることがわかります。
新幹線の新大阪駅周辺もビジネスで事務所を借りる人も多いです。
新大阪は淀川区にあたり、一坪当たりの相場は梅田エリアに比べると1割前後安く、同じ大阪でもエリアによって相場が全く異なることを把握することも大事です。
貸事務所の探し方⑤レトロ建築でお宝物件を探してみよう
貸事務所を借りる上では、エリアごとに相場が異なったり、視野を広げ少しだけ立地を変えることで安く借りられることをご紹介しました
。
しかしながらやはり大阪で起業するのであれば、ほかのエリアではなく、絶対に梅田で事務所を借りて起業したいという人も少なくありません。
賃料が高く経費の予算とミスマッチを起こし、途方に暮れている人も多いのです。
是が非でも、何が何でも梅田とこだわり貸事務所を探す場合には、少し築年数の古い物件に目を付けて探すというのもおすすめポイントです。
古いビルは低層階のビルであったり、トイレや給湯室などの共用設備のグレードダウンが否めません。
エレベーターがなく階段で上り下りするということもあります。
このような部分だけ目をつぶってしまえば、夢にまで見た梅田で安く事務所をかりることが可能になるわけです。
あまり来客がない、本社住所を梅田にしたい、社会的信用を得たいと考えている企業にとってはこうした物件を選び、安く梅田で事務所を借りるということも良いでしょう。
まとめ
大阪の貸事務所を探す際には5つのポイントがあります。
●一つは沿線を重視し利便性を考えて選ぶこと
●二つ目には自社の業態でエリアを絞っていくこと
●三つ目は予算を考え広い視野で物件探しすること
●四つにはエリアの違いで相場が異なることを把握
●五つ目にはレトロ物件でリーズナブルに借りる
見栄を張ったり、人気エリアばかりに気がとられて物件選びをしてしまうと、賃料の固定費が経営を圧迫したり、関連会社との往来に時間が掛かり業務効率が低下するといった問題にもなりかねません。
五つのポイントを押さえて物件選びをすることが大事です。
大阪の新着貸事務所
-
本町サミットビル
大阪市中央区
御堂筋線「本町」徒歩4分 -
梅田センタービル
大阪市北区
御堂筋線「梅田」徒歩5分 -
コフレ梅田
大阪市北区
谷町線「東梅田」徒歩0分 -
清和梅田ビル
大阪市北区
谷町線「東梅田」徒歩0分 -
オービック御堂筋ビル
大阪市中央区
御堂筋線「淀屋橋」徒歩3分